産後の抜け毛で頭皮が痛い?

産後の抜け毛と同時に頭皮に痛みを感じることがある、という方もいらっしゃるようですね。
女性は妊娠をして出産をすると女性ホルモンの分泌が多くなり、ホルモンバランスの変化によっていろんな体調の変化が生じます。
産後の抜け毛というのもその一つであり、女性ホルモンの変化によって起こるものの一つです。
そんな産後の抜け毛と共に頭皮に痛みを感じるという方もいるようですが、
実際には抜け毛と頭皮の痛みというのは関係ないものだと言えるでしょう。
もちろんそういったケースもあることはあるのですが、
この産後の抜け毛に関しては女性ホルモンの影響ということですから、頭皮が問題というわけではないので直接関係はない、ということになります。
ですがもし頭皮に痛みがあるということであればこれは放っておけるものではありませんよね。
頭皮に痛みが出る原因については様々なことが考えられますが、
触っただけでも痛みがあるというようであれば、神経的なものが考えられます。
特に妊娠や出産の時期というのは非常に疲れがたまりやすいのと共に、ストレスも大きいですよね。
ストレスを過剰に溜め込んでしまうことでそういった神経的な痛みが走る可能性は十分考えられますね。

SponsoredLink

この記事と関連するページ一覧

No tags for this post.
カテゴリー: 育児・出産 パーマリンク

コメントは停止中です。


スポンサードリンク