湯シャンの頭皮ケアについて

抜け毛が多いだとかフケが多いなどといった髪の毛や頭皮のトラブルでお悩みの方っていうのもたくさんいらっしゃるかと思います。
そういった悩みを解決する方法というのは世の中にありすぎるほど溢れていますよね。
中には眉唾もののようなほんとに効果があるのかよくわからない頭皮ケアの方法というのもあるものです。
例えば湯シャンという名の頭皮ケア方法もよく耳にしますよね。
湯シャンというのはその名の通りお湯だけでシャンプーをするという頭皮ケア方法。
お湯でシャンプーというとわかりづらいかもしれませんが、ようはシャンプーは使わないということですね。
髪の毛の汚れを落とすために使うシャンプーですが、一般的なシャンプーは汚れを落とすための成分が強すぎるためにそれが頭皮のダメージになってしまうというわけですね。
皮脂を落とすのは良いのですが、皮脂も頭皮にはある程度は必要なものであり、落としすぎるのがかえって頭皮には悪いということです。
湯シャンであればそういった心配がないということなのですが、逆に汚れをきっちり落とせないというデメリットもあります。
湯シャンでの頭皮ケアをするなら、先にブラッシングやマッサージで汚れを浮かしておくなどの工夫が必要かもしれませんね。

SponsoredLink

この記事と関連するページ一覧

カテゴリー: 頭皮ケア タグ: , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。


スポンサードリンク